0765-83-1160

外来受付:7:20~11:30 / 12:30~16:30

キービジュアル

お知らせ

  • コラム

2021年9月号 呼吸器内科外来のご紹介

2021年9月号 呼吸器内科外来のご紹介

   内科 山村 孝一 医師

 

 初めまして。呼吸器内科の山村孝一と申します。
 2021年4月よりあさひ総合病院で呼吸器内科として診療を務めさせていただいております。
 呼吸器内科での病気はすぐにイメージがわかないと思いますが、一般的によく目にするのは喫煙が原因のCOPD(慢性閉塞性肺疾患)や気管支喘息、感染性肺炎、間質性肺炎、肺がんなどがあります。
 肺がんは近年増加傾向が著しく、健康診断や咳嗽、血痰、呼吸困難などを認め、その際の胸部エックス線や胸部CT検査などの画像検査で発見されることも多くなってきているため、定期的な健康診断や肺がん検診は重要です。
 健診にて異常を認めた場合には原因検索を行い、がんであれば早期発見を行うことが重要となりますので、指摘があった場合は早めの受診をお願いいたします。
 また高齢化社会に伴い慢性呼吸器疾患や高齢者の肺炎も増加傾向を認めており、肺がんに加え地域医療における医療連携はとても重要になってきております。
 地域の皆様には良質な医療の提供に尽力させていただきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

一覧へ

採用情報

トップへ