0765-83-1160

外来受付:7:20~11:30 / 12:30~16:30

キービジュアル

お知らせ

  • コラム

2021年12月号 小児科医はこどもの総合医

2021年12月号 小児科医はこどもの総合医

   小児科 宮尾 成明 医師

 

 富山大学附属病院小児科の宮尾成明と申します。2021年4月より木曜日の午後に診療しています。
 私たち小児科医はこどもの総合医として乳幼児健診、予防接種をはじめ、小児特有の疾患まで幅広く診療します。そして、どんな些細な症状、変化にも気を配っています。発熱、鼻水、せき、下痢、嘔吐、便秘、腹痛、頭痛、胸痛、発疹、元気がない、食欲がない、不機嫌、けいれんなど、様々な症状がありますが、特に小さいお子さんにおいては、「いつもと様子が違う」といった印象が貴重な情報にもなります。こどもの病気は投薬などの対症療法で自然と良くなることも実際には多いですが、見逃してはいけない疾患や一刻を争う病態も私たちは常に考えながら診ています。そういった中でご家族が安心してお子さんを見守れるような助言やサポートを心がけています。
 本年からは黒部市民病院小児科からの応援もあり各曜日で様々な小児科医が診療しています。私たちの手でこどもの健やかな成長をお手伝いさせていただけたら幸いです。最後になりますが、どんな些細なことでも結構ですので、気になることがあればお気軽にお越しください。

一覧へ

採用情報

トップへ