0765-83-1160

外来受付:7:20~11:30 / 12:30~16:30

キービジュアル

お知らせ

  • コラム

2022年8月号 糖尿病に気をつけてみませんか

2022年8月号 糖尿病に気をつけてみませんか

   あさひ総合病院 内科医師 福田 晋平

 

 今年度より着任いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
 「糖質制限」って聞いたことがありますか。糖質とは炭水化物の要素のひとつで、血糖値をあげて身体のエネルギーになる大切な栄養素です。農耕牧畜が始まる約1万年前までは狩猟採集が中心で、安定して栄養素を手に入れることが困難でした。農耕牧畜が始まったことで、糖質が大量に含まれる米、小麦といった農作物を作れるようになり、世界中で人類が爆発的に増えました。美味しくて保存もきく糖質ですが、特に手に入りやすく第二次世界大戦後はつい食べ過ぎる人が増え、肥満や糖尿病といった生活習慣病も爆発的に増えました。
 そこで今、糖質制限が脚光を浴びています。肥満の解消や糖尿病の予防、改善、ボディメイクなど、目的に合わせて糖質摂取量を制限し、今よりも健康な身体を手に入れることができます。
 過度な糖質制限や、自己流の糖質制限は、体調不良や低血糖のリスクになります。特に糖尿病の投薬治療中の方は、行う前に必ず医師に相談するようにしてください。また、ただ糖質を減らしただけでは、その分総摂取カロリーが減るので、栄養不良になったり、お腹が満たされなかったりし、続けるのが難しいです。少しでも興味を持った方は、当院内科にご相談ください。

一覧へ

採用情報

トップへ