0765-83-1160

外来受付:7:20~11:30 / 12:30~16:30

キービジュアル

お知らせ

  • コラム

2023年6月号 安全は名前から「あなたのお名前をお伝えください」

2023年6月号 安全は名前から「あなたのお名前をお伝えください」

 

              あさひ総合病院 医療安全管理者 白又 香奈 

 

 あさひ総合病院では安全な医療の提供や医療事故の防止などに取り組むため医療安全管理室を設置しています。私は、今年度より医療安全管理者として、こちらの部署に配属されました。医療安全管理室では、患者様やご家族様、職員を含めたすべての方の安全を守り安心して質の高い医療を提供できることを目標として活動しています。内容としては、医療安全に関する職員への教育や研修、事故防止のための情報収集や「ヒヤッ」としたこと、「ハッ」としたことの情報を集め、同じ間違いが起こらないよう検討し対策を行っています。

 また、安全な医療を行うための一環として、受診される皆様、入院中の患者様、ご家族様にも医療安全対策への取組にご参加をお願いしていることがあります。院内に「患者間違い」防止のためのポスターが掲示されていることはご存じでしょうか。本人確認が必要なすべての場面において、職員が「お名前をお願いします」とお声かけし、名乗っていただくことで間違いがないと確認することをルールとしています。同姓同名の方には、生年月日も言っていただきます。職員が何度もお名前を確認させていただきますが、間違い防止のためであることをご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

一覧へ

採用情報

トップへ