0765-83-1160

外来受付:7:20~11:30 / 12:30~16:30

キービジュアル

お知らせ

  • コラム

2023年10月号 知っているようで知らない呼吸器内科

2023年10月号 知っているようで知らない呼吸器内科

                                         

                 あさひ総合病院 内科 加藤 諒 医師

 

 皆さんこんにちは。呼吸器内科非常勤医師の加藤諒と申します。私は毎週水曜日の午前に隣の石川県から診療に伺っております。

 「呼吸器内科」と聞いて、どのような病気の専門家なのか、どのような症状で受診すればいいのか、意外とイメージがつかない方も多いかもしれません。実のところ呼吸器専門医の数は十分に確保されておらず、消化器病専門医や循環器専門医と比較して半数以下と、その大きな需要に反して圧倒的に不足しており、全国的にも呼吸器専門医以外の医師が呼吸器疾患の診療を行っているのが現状です。

 しかし、ウイルスや細菌などの気道感染症、アレルギー疾患、膠原病、悪性腫瘍など、多岐分野と関わることが多く、全身を総合的に診療することが求められるため、呼吸器専門医でないと診断や治療が難しい疾患が存在することもまた事実です。そういった疾患特性上、呼吸器内科医は病気の急性期から慢性期、終末期まで患者さんととことんお付き合いする科でもあり、酸いも甘いも経験した穏やかで懐の深い医師が多いのも特徴です。

 呼吸器内科は皆さんのイメージするTHE一般内科でもあります。呼吸器関連の症状にお困りの際は、呼吸器内科の診察を受けることをお勧めします。お気軽に受診・相談してください。

一覧へ

採用情報

トップへ