0765-83-1160

外来受付:7:20~11:30 / 12:30~16:30

キービジュアル

お知らせ

  • コラム

2024年4月号 ストーマ外来について

2024年4月号 ストーマ外来について

                                                   

             

         あさひ総合病院 皮膚・排泄ケア認定看護師 石黒 伸昌

 

 今回は、あさひ総合病院のストーマ外来についてご紹介いたします。ストーマ外来は、毎週金曜日の午前中に皮膚・排泄ケア認定看護師が行っています。

 ストーマとは、病気によって、人工肛門や尿路変更など、手術で排泄経路の変更を行った状態のことを言います。ストーマ外来では、ストーマを持った人に対する皮膚状態の観察や生活指導を主に行っています。また、新製品や患者会の紹介、管理困難な症例などの相談にものっています。

 私は、以前勤務していた病院で皮膚・排泄ケア認定看護師としてストーマ外来を10年程度担当してきました。その時は、手術前から患者さんと関わり、手術後も定期的な受診によりトラブルなく経過した関わりもあれば、相談する場所が分からなくて困って紹介され、装具の相談や管理方法などの対応により、安心して生活できるようになった関わりもあります。

 朝日町でも、ストーマを持った人が安心して生活できるような環境を提供したいと思っています。お近くに、ストーマで困っている方や困っていなくても相談できる場所を探している方がいらっしゃいましたら、中央受付(総合相談窓口)で受け付けていますので、お気軽にお声がけください。

 

一覧へ

採用情報

トップへ