あさひ総合病院リハビリテーションセンター
主任作業療法士 加藤 鮎美
あさひ総合病院では、地域の方々が住み慣れたご自宅で安心して生活が続けられるように、訪問診療などをはじめとした様々なサービスの提供を行っています。その一つに「訪問リハビリ」があります。訪問リハビリは、リハビリの専門職がご自宅を訪問し、身体の状態や生活環境に合わせたリハビリを行うサービスです。「歩くのがつらくなってきた」「転びやすくて心配」「外出や通院が大変」「退院後の生活が不安」という方でも、住み慣れたご自宅で無理なくリハビリを行うことができます。例えば、歩く、立つ、着替える、お風呂に入る、買い物に行くなど、日常生活に直結した動作の練習を中心に行い、その他にもご家族への負担の少ない介助指導や生活動作がしやすくなるような補助具や住環境のアドバイスも行っています。
訪問リハビリは、介護保険又は医療保険を利用して受けることができます。介護保険では要支援・要介護認定を受けている方、医療保険では医師の指示のある方が対象です。主治医やケアマネジャーと連携し、「自宅で自分らしく暮らし続けたい」という思いを大切にサポートさせていただきます。お困りのことやご不明なことがございましたら、お気軽にご相談ください。
トップへ